忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/28 うしし]
[04/21 うしし]
[04/07 菫@supi嫁。]
最新記事
(09/06)
(06/04)
(04/24)
(05/16)
ブログ内検索
アクセス解析
黒柴&ミニチュアダックス&熱帯魚&その他の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガジガジ病ですが

鱗が再生してきました~ O(≧∇≦)O イエイ!!

ひじょ~に解り難いですが!

鱗框が完全に消滅してたところが、ほんの少しだけ復活~!

IMG_1659-1.JPG












ガジガジ病になった原因は、多分ろ過の汚れではないかと(?)

HPで餌の質が原因! と書かれていたアロワナ店もありましたが

バガンサマックブルーは いたって問題ないので

IMG_1607-1.JPG












我が家のアロワナたちには、餌が原因ではないようですね~

鱗が欠けだしてから行った事と言えば

エルバージュの投入・ろ過槽の清掃

換水量を40ℓ⇒60ℓに変更 この3点です。

エルバージュは規定量の半分を投入して2~3日薬漬け。

その間は餌無し・水換え無し・照明無し。

その後 毎日換水して様子を見ましたが

1週間様子を見て改善が見られなかったので、ろ過の清掃~。

後日2回目のエルバージュ投入~。

1回目のエルバージュ投入から 約18日程度で再生してきました。

あと 関係あるか無いか解りませんが B-4を投入してます。


綺麗に治ってくれたらいいな~ ヮクd(*^0^*)dヮク 

最近 VIP 過背金龍が高値で売れ、新しくクレンブルーを買った

夢を見ましたが...


夢と現実には大きな違いがある 今日この頃です。 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © み ~ 太 郎 夫 婦 の 日 々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]