忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/28 うしし]
[04/21 うしし]
[04/07 菫@supi嫁。]
最新記事
(09/06)
(06/04)
(04/24)
(05/16)
ブログ内検索
アクセス解析
黒柴&ミニチュアダックス&熱帯魚&その他の日々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2~3日バガンサマックブルーの調子が今ひとつです。

餌喰いも落ちてるし、泳ぎにも少し元気がないみたい。

でっ! またデュビアの喰いつきが今ひとつですね...

コオロギも今ひとつって感じです。

ちょっと飽きてきたかな?

IMG_1234-1.JPG












B-4投入による影響とかあったりするんですかね~

ですからここ2~3日はちょっと色揚げ実験をやめてます。

ガットローディングはやっていますが、

コオロギも食べたり食べなかったりなので...

ワームにも天然色素を配合した餌を与えてますが

コオロギの方が色素配合の餌を食べる量が

爆発的に多いので、我家ではワームよりコオロギの方が

色揚げの餌に適してると思います。

IMG_1134-1.JPG












好き嫌いの無いアロワナ飼っている人がうらやますぃ~

なんかローテーションに追加できる

安くて、入手が簡単で、飼育も簡単な餌無いですか?

IMG_1156-1.JPG












前はオイラ自身 気合入ってたので

エサも6~7種類やってましたが

今は3~4種類に減りました(TдT)アウ・・・

またオークションでエサになりそうな いい物がないか探して見ます。
PR
G.W も今日でラストですね~

明日から仕事だけど、休み明けだし体 鈍ってるだろうな~

去年のG.W はゲーム三昧で、今年は7割 熱帯魚関係の事

してましたね(^-^;

反省 反省 来年は何処かへ行けたら・・・


話は変わって

VIP 過背金龍ですが体色というか艶といいますか

いい感じに戻ってきたかと。

IMG_1232.JPG












VIP 過背金龍を見てて思ったんですが

サイズが同じ頃のバガンサマックブルーと比べると

鱗框は断然に太いですねo(TヘTo) くぅ

今 VIP 藍低過背金龍は28㎝ぐらい  あっても30㎝は無いかな(?)

バガンサマックブルーはだいたい38㎝程度前後かな

IMG_1145.JPG











鱗框が 細框 とか 中框 (?) とか 粗框 って

成魚でサイズ( 全長 ) が何㎝以上で鱗框どの程度までなら

細框 とか 粗框 になるんでしょう~ (~ヘ~;)ウーン

IMG_1223.JPG











IMG_1135-1.JPG











上がVIP で下がBagan Samak Blueてす。

2匹とも肩口辺りの鱗框は他より 若干広い もしくは滲んでますが(T∀T)

VIP 藍低過背金龍で鱗框の幅はだいたい2-2.5㎜弱

バガンサマックブルーで1㎜あるか無いかぐらいかな

成魚になって鱗框が何㎜までなら細框なのか

オイラには検討つきませんが、今のサイズで 見た目だけでいうと

VIP 過背金龍の方は細框では無いかと....

Bagan Samak Blueの方は(゚ペ;)う~ん 

近所に ランチュウで日本一にもなった事がある軍団長が

飼育されてる藍低過背金龍はもっと細框だったような・・・・

最近 超神龍を買われたみたいなので、それを見に行きがてら

藍低過背金龍の鱗框を見せて貰おうかな。

でも軍団長や店長と飲みに行くと 帰りは朝だしな~....

VIP 藍低過背金龍の鱗の欠けですが

進行は止まったように思います(たぶん)

鱗框がまったく無かった所にも出てきたので!

IMG_1224.JPG











IMG_1223.JPG












まだ欠けの進行が止まったと100%断定は出来ませんが

ろ過の掃除やエルバージュ投薬による成果なのかな(?)

最終的に鱗が治らない箇所もあると思うので

その時は自分で手術でもしてみようかな~(?)

ちょっとやってみたい 今日この頃・・・

前に飼っていた藍低過背金龍の鰭が折れた時に

店長に手術してもらったのを見てるので 

なんとなく分かるかな.....

IMG_1232.JPG











後方三鰭の手術でよくハサミでカットされてますが

店長はカットせず、抜いてましたね。

カットするより抜く方が綺麗に治ると!!

たしかに分からないぐらいに綺麗に治ってましたね~(≧∇≦)

今日の画像は全てびっぷ~

その後の硝酸塩ですが、

ホテイ草による除去ですが、やっていて気づいたんですが

管理・処理量・時間等を
考えるとオイラの性格には

合わないので止める事に...



他に何かないかと色々調べていると

PSB(光合成細菌)が効くとか? 効かないとか?


でっ!!

またまた いつもの店長にその真相を聞くと

PSB
で硝酸塩は・・・・

硝酸塩を除去できるバクテリアとなると


これ 

P1050297.JPG












B-4ぐらい!! とっ 言われたので

なのでB-4 Cタイプ 1本とその他 諸々を買って帰路に・・・

前に買ったCタイプが半分ぐらい余っていたので

VIP
過背金龍の水槽に全部投入~

買ったのはバガンサマックブルー水槽に全部投入~

あとはまた定期的に添加して行こうかと。

とりあえず2~3日は水変えなしでほっておこうかと思ってます。


IMG_0050-1.JPG











B-4が良い(?)と言われている理由を下記に・・・


魚の排泄物の成分は、タンパク質、繊維質、炭水化物

でほとんどが校正されていて、
B-4のバクテリアは

これをエサにして増殖していくみたいです。

メチャクチャ食べるので、残留しないようです。

ギャル曽根さんみたいですね...

同時にアンモニアを亜硝酸に変換しないで空気中に

直接(正確には直接ではないみたい)放出し

亜硝酸も分解していきます。


そのためpH数値は低下しなくなり、硝酸塩についても

1
番の材料であるアンモニアが発生しなくなるので、

減少していき、3週間後ぐらいには無くなるようですね。

では! エサゲージの掃除してきます(T ^ T)くぅぅ~

Copyright © み ~ 太 郎 夫 婦 の 日 々。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]